2011年09月12日 (月) | Edit |
気がつけば・・・
田んぼのカエルの鳴き声から
何の虫かな「ジージージー」って・・・
まだまだ残暑厳しい京都ですが
季節は確実に進んでいますね
110911_0808~01
稲穂もすっかり・・・
収穫の秋もすぐそこです
2011年09月05日 (月) | Edit |
突然ですが・・・

ホテキー って 知ってます??

ホテルや旅館のカギに付いている
部屋番号が書いてあるキーホルダー 

を真似て作ったキーホルダーがMYブームです

こんなもん↓↓

hoteki-


私が大好きな

 「ヴィレッジヴァンガード」っていう本&雑貨屋さん

で、各店舗オリジナルのホテキーが販売されているんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

写真は、京都三条店(新風館)のものです。

 「犬派猫派とかもうやめよう
  両方かわいいって。」

  とか、意味不明 (*゜▽゜)*

今度は友達と北山店に行ってきます



さて、暦の時間

 七十二項も やっと一年回りましたので、今回で終了しますね。


 9/2~ 禾乃登 「かすなわち、みのる」
    
      ・・・禾とは穀物、稲の成熟する時季

 9/8~ 草露白 「くさのつゆ、しろし」

      ・・・草に降りた白露が秋の到来を告げる時季



今年は、自然の力に 驚くことばかり。
台風・地震・津波・・・

そんな中でも 季節は流れていくんですもんね。
これも自然です。

何事も頑張らねば!!

では。


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2

2011年08月30日 (火) | Edit |
最近、バタバタしていますね・・・。

学校も始まったし、お弁当も作らないといけないし・・・

朝から バタバタ

どこの ご家庭もそうでしょうね・・・。

友人のところも 小学生の子供さんの
自由研究の作品作り 頑張ってました。

私も 毎年 母親に智恵をお借りして 題材を考えてたなぁ~


そんな 今日この頃

暦では  8/28~ 天地始肅 (てんち はじめてしじむ)

     ・・・天地の暑さが ようやく衰える頃

なんだかんだ 秋に近づいているようですが、
今のところ そんな感じはしませんね~。


畳屋さんも 8月も大忙しです!!

これから年末にかけて 日に日に忙しくなるでしょう。。


畳・襖の貼り替えをお考えの方は、9月の間にお願いします。

11月・12月は 例年 大変込み合います

早め 早めの ご予約を!!


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2

2011年08月23日 (火) | Edit |
先週末は 各地域で 地蔵盆が 行われました。

地蔵盆・・・。

町内のお地蔵さんをおまつりし、
子どもたちのすこやかな成長を願う催しで
毎年8月23、24日当たりに開かれます。

私は、京都に来て 初めて聞きました。

そう、地蔵盆は 

京都を中心として関西地方では盛んに行われている祀りで
北陸地方や新潟、信州では長野市周辺でも盛んに行われていますが、
東海や関東には、ほとんどないそうです。

地蔵盆提灯

京都では子供が生まれると、その子の名前を書いた提灯を奉納する風習がある。
仏僧による読経や法話も行われるが、おおむねそれらの多くは子供達に向けた
ものである。地域によっては、地蔵盆当日の朝に「数珠回し」を行う。
これは、町内の子供が、直径2〜3メートルの大きな数珠を囲んで座り、僧侶の
読経にあわせて順々に回すというものである。

今日では地蔵盆は子供のための祭とも言え、地蔵に詣った子供達は地蔵の前に
集まった席で供養の菓子や手料理などを振る舞われる場合が多いのです。
そして福引もあり、子供たちが一日中楽しめるようにしてくれています。

110820_1048~01

110820_1049~01
町内の方々の 準備も大変です
写真は、今年 吉野さんが仕切った地蔵盆の様子です。

子供たちにとったら 夏の大イベントです

これが終わると、子供たちの 長い夏休みも終わりに
近づいている・・・というとこでしょうか。



さて、暦の時間

 8/23~  綿柎開 (わたのはなしべ ひらく)

        ・・・ 綿の萼(がく)がはじける頃

 このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、
 白棉を付けた種子となります。
 綿の花も実(コットンボールと呼ばれる「朔(さく)」)も、
 とてもきれいですが、身に纏っているものが合繊繊維の
 ものが多くなるにしたがい、綿の花が開く季節といわれても
 ぴんとこない人が多くなってきています。

 bb3ae278.jpg

fe328f02.jpg


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2

2011年08月17日 (水) | Edit |
例年のように 実家に帰ってきました☆

今年、家族で出掛けたのは 南会津 下郷町にある
      「大内宿」 

前から行って見たかったのですが。
最近、良くテレビで見ます。有名なのは

「高遠蕎麦」
 コレ↓↓ まるごとネギが!!

そば2

こうして食べます☆

そば1 

ネギをお箸代わりにして食べるんです☆
お蕎麦を 食べ持って ネギもかじるんです☆
美味しかった☆

大内宿の町並み 

大内宿1  どんなん?

子安観音堂付近から見た大内宿 

山ノ上から

流れる川で 冷やされる飲み物

ラムネたち

始めてみた 赤いラムネ

赤いラムネ
 
味は イチゴ味 
他にも 青いラムネもあったけど 何味なんだろう・・・?

そして 最近の子供は、ラムネの空け方を知らないのに
普通に驚いてしまいました。 あ~ 歳ね。

大人でも ビー玉落ちた瞬間に手を離してて びっくりしちゃった。
それじゃあ~ ドボドボ こぼれちゃう・・て。
落ち着くまで 手を離したらダメなんですよね。


そして 帰り道には 湯野上温泉駅に 立ち寄りました
大内宿 同様の茅葺屋根の駅舎を 見ました☆

翌日は、友人に会ったりして
リフレッシュ出来ました☆


そして 京都に戻ってくる間の首都高内で

110816_1035~010001


スカイツリー ☆

一年前よりも 高くなってた・・・ 当たり前か。


では、暦の時間
 
 8/18~  蒙霧升降 (ふかききり、まいおりる)

       ・・・深い霧が出る頃


お盆も終わり 夏も終盤ですね・・・。
では。


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2