2011年08月10日 (水) | Edit |
 お知らせです 

 遅くなってしまいました


 今年の 夏季休業 は

 
  8/13 (土) ~ 16 (火)  までです。


 明日11日以降の引取りでは、

 休業明けの納品になりますので、ご了承下さいませ。
 


 ちなみに、は 当日仕上げもしております。
 しかし 一日に受け付けられる件数に限りがありますので、
 ご予約は お早めにお願いします。

 そして 襖・障子は、中2日以上のお日にちを頂いております。
 古い襖・障子紙を 残らないよう丁寧に剥がし、十分に乾燥させて
 新しい紙を貼り、十分に乾かしてから 納品させて頂きます。

 剥がしが 不十分であったり、乾燥が不十分ですと
 納品後に問題が発生するケースが 多いからです。

 その点を ご了承頂きまして、
 お日にちの余裕を持ってのご予約を お願いします


 では。 今夜は 宇治の花火大会です


 

 
2011年08月05日 (金) | Edit |
この間、工場にお邪魔してきました。

なんか ネタになるものないかなぁ~と

ウロウロしていました。

なんか よ~く見ると不思議な空間で。

上を見上げてみたら、

吊るされた・・・

コレ なんだろ??

多分、物置(物掛け?)

でも ハンガーで 天井から吊るされてて・・・
なんか、とっても器用な物掛けでした。

そのまま 天井を見てみると、

畳が置いてあったり・・・。

他にも吊るしてあったり・・・。

110805_1503~010001  110805_1504~010001
      「まち針 抜いて開けてください。
           閉じる時は、まち針刺しておいて下さい。」


で、現在  事務所の玄関に飾っている狸の置物の下

たぬき

縁なし畳と丸い畳。

丸い畳に使っている縁が、可愛かった


畳台

今回は、貴重な縁だったので、
柄を合わせる余裕が無かったみたい。

でも、お花の柄の縁
可愛いですね☆
なんかゴロゴロするのが楽しくなりそう
            v( ̄∇ ̄)ニヤッ


それでは 暦の時間

   8/7~    涼風至  (すずかぜ、いたる)

           ・・・・暑い盛りのなかにも涼しい風が立つ頃


朝、窓を開けると

目の前の木から セミが鳴く声が頭にひびきました
朝から頭が痛くなりました・・・。

来週は、宇治川の花火大会があります。楽しみです☆


では。



京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー1

2011年08月02日 (火) | Edit |

あ・・ 久々の作業場 訪問 

今日の京都は涼しくて、 作業場も風が入り込んできて

意外と 心地よかったので、
         30分くらいお邪魔しちゃいました

襖担当の 前田さんと永田さんに 色々教えてもらったり。

今日の午前中、大島さんから畳の作業を教えてもらっていた前田さん。
サクサクと作業をこなしている大島さんを指差して
「あれ、むっちゃ難しいで。僕、30分くらい掛かった」と。

最近、畳担当が襖の作業をしたり、
  襖担当が畳の作業をしたりしているみたいです(-∀-。)

漠の障子
↑↑ これは、獏ちゃんが張った障子です。きれいに貼れていると。


そんな 作業場は こんな感じで 仕事しています

畳人  襖人
畳部              襖部



そして この時期になると目が行ってしまうもの

それは みんなの水筒

水筒1   水筒2

水筒3   110802_1548~010001

あ、私のが何処かに入ってるんですが

わかりますよね・・・(*´・ω・`)



なんだが 近頃 朝晩が涼しくて
 いつの間にか8月になってしまった感じがします。


それでは 暦の時間 


8/2~    大雨時行  (おおあめ、ときどきふる)
 
             ・・・時折、集中的に雨が降る時季

  わぁ~~ w( ̄Д ̄ w

  この七十二項って当たってますよね・・・。


では、また次回も畳屋さんネタで 


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー3


  


2011年07月14日 (木) | Edit |
今日は 出勤時から いろいろありました☆

まずは・・・。

いつも通り

 バイクを会社前のガレージ定位置にとめたところ

なにやら 気になるものが 目に入り・・・

近づいてみると・・・ なんと

110714_0853~010001

セミの抜け殻から 出ようとしている セミを 発見!!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

あ~ 嫌いなんだよね~ セミって。
と思いながらも 撮影。

ちょうど会社の入り口付近にいた 
  せいちゃんと寺内さんに報告すると
    「どれどれ・・・」と見に行ってましたσ(゚ー^*)

事務所に入り、吉野さんと大槻さんにも教えてあげると

さっそく 吉野さんが

 ペットボトルのゴミを出しに行くついでに?
 見に行くついでにゴミ出しに?

 と降りていきました。

 物知りな 大槻さんが教えてくれました。

・セミは夜中から朝にかけて脱皮をする
・脱皮直後は、体の色が白っぽくて、
 脱皮後に体を乾かしがてら色が出てくる

どうやら、このセミさんは・・・?
とりあえず、一日ちょっと観察してみよう☆

すると、
吉野さんが ニヤニヤしながら戻ってきました。

手には、ゴミ袋じゃない何かを持っています。

ゴミを捨てに行ったときに、ご近所さんが
ガレージいっぱいにジャガイモを広げて乾かしていて
その前を通ったら、頂いたそうです。

手に持っていたのは、
スーパーの袋に入ったジャガイモでした(人´∀`)

110714_0859~01

実際、通っただけで頂いたのではなく・・・
ちょっとした経緯が、あったみたいですけどね。


で、この後も ちょいちょい と
ガレージのセミを見に行ってましたが、動きなし。
やっぱり、途中で力尽きてしまっていたようです
                   (´□`川)ゝヵ゛-ン

嫌いなセミについて調べてみましたよ・・・。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。

日本の場合、成虫が出現するのは主に夏だが、ハルゼミのように春に
出現するもの、チョウセンケナガニイニイのように秋に出現するもの
もいる。温暖化が進む近年では、東京などの都市部や九州などでは、
10月に入ってもわずかながらセミが鳴いていることも珍しくなくなっ
た。成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が
困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1か月ほどと
も言われている。

さらに、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)
に達し、短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

なんだ~ 1週間以上 生活できてるんだ

でも 今日のこのセミは、何年もの地下での生活のあと
羽を広げることなく、終わってしまった・・・。


でも もうじき セミが出てくるのかと ゾッとします

ジャガイモを使ったメニューも考えよっと(^m^ )クスッ



京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー1
2011年06月08日 (水) | Edit |
アレ??

6月なのに雪??

雪?  雪か?

だれが・・・

何処から 持ってきたのだろう・・・(¬з¬)σ



正解は・・・ ココ↓↓

冷凍庫初期

事務所内の冷蔵庫が

エライ事になってました。 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
夏用の氷が作れない・・・。 

そこで、事務雑用係りの私が シャカシャカと、

    削りました。

中にある台も 霜に埋まってしまい取れない・・・。

冷凍庫中期  (← 1時間後)

冷凍庫完了期  (← 更に30分後)

これで、すっきり d(´▽`)b♪

この夏も 冷凍庫に
氷やアイスを入れて 頑張りましょう エイエイオー !!



そして。

なにやら 珍しい畳の注文が入ったとか・・・
現在 大島さんが製造中との事☆

また 見学に行ってきて
報告しますね~ (人´∀`).☆.。.:*



京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー3