2011年11月16日 (水) | Edit |
熊本県八代市へ  (ボスが・・・)      


いつもお世話になっている

斉藤商店 さんへ 
(京都さかえ畳店のチラシに写真が・・・ 私たちが生産していますの斉藤さんです)

いつも良質の ござ を仕入させて頂いております。

DSC00695.jpg

DSC00697.jpg

DSC00698.jpg

DSC00699.jpg

DSC00700.jpg

丹精込めて育てられた い草 で織られた ござ
今年も素晴らしい ござ がどんどん出来上がっています



年末に向けて畳の新調 表替え の依頼が増えてきていま~す

い草の香りのするお部屋でお正月を・・・
2011年09月20日 (火) | Edit |
んんん

110911_1024~01    110911_1025~01

この景色・・・
そうです

淡路島

110911_1037~01  


前にも行った社員さんがいたけど
今回は 淡路ワールドパークONOKOROへ

ミニチュアワールド
遺跡の世界
童話の森
アトラクション etc・・・

TS3D0110_0001.jpg   TS3D0122_0002.jpg

ちょっと世界へ行った気分

京都から高速で2時間ぐらいで行けちゃうって

けっこういいかも
2011年07月26日 (火) | Edit |
海水浴 ですよねぇ~!!

私も週末に行ってきました 

親戚が 福井県の高浜町にいるので、泊まりで行って来ました!!

片道3時間とちょっと。 親になると大変ですね・・・。

現地には お昼過ぎに着き、とりあえず 海へ。
親戚宅の真横が 海水浴場なんです☆

kotoumi    nami
sunahama

夕方は、親戚が集まり 庭でBBQでした 

美味しいものをたらふく 満腹満腹。

 ここで「五色貝」というものを焼いて頂いたのですが、
 貝ずきの私 ☆ 最高に美味しかった ☆

ほっこりしていると 
「花火見に行こうか~」と声が掛かりました。

この日は
 
 若狭高浜町のキャンドルイベント「漁火想(いさりびそう)」が
 開催される日でした。始めて見る水上花火 ちょっとドキドキ。

先ほど遊んだ海水浴場を舞鶴方面のメイン会場へ歩いていくと

kyandoru  ha-to

道沿いと砂浜に キャンドルが・・・。
真っ暗の中 波の音を聞きながら キャンドルに癒され・・・
(次女が、ところどころ火を消してましたが・・・)

やぐらドラゴン 
(ちょっと遠めでしたので写真なし

ナイアガラ・スターマイン・火の和火・ドラゴン、
花火ひな壇等を使い、おもちゃ花火とは思えません!
大迫力の音と光、多彩な演出で会場を盛り上げます。

その後に 水上花火!!

hanabi1   hanabi2
 
空を見上げてみる花火とは また違った花火でした!!

凄く 迫力がありました


で・・・翌日も 御墓参りと 海水浴と 3時間掛けて帰宅。

疲れましたが、リフレッシュできた週末でした!



暦の時間 

 7/28~  土潤溽暑 (つち、うるおいてむしあつし)

        ・・・ 土も空気も非常に蒸し暑い時季


 台風が過ぎた後は 少し涼しい日がありましたが、
 なんのその・・・。
 夏 真っ盛りですね・・・。


 みなさん 体調管理 気をつけましょう。




京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2

2011年06月27日 (月) | Edit |
たしか、5回目になるはずです (*・ω・)

今回は、私が行って来ました!!

場所は、富山県は高岡市&氷見市

京都から 車で3時間半くらいです

目的は 観光では無く、友人に会いにいったんですが。

ついでにと 近くの観光スポットに連れて行ってくれました
     連れて行ってくれたといっても、運転は私・・・(笑)

友人宅は 日本海の近く。高岡市伏木という地区。
 今回は そこから少し北へ向かい 氷見市というところへ。

富山県氷見市は、
「忍者ハットリくん」や「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」などで有名な
藤子不二雄A氏が生誕した地で、藤子氏に関連した様々な観光スポットがあります。

 しかしながら とりあえず 道の駅 氷見「海鮮館」へ。

 入り口前には こんなものが お出迎え。

 ひみぼうず

  「ひみぼうず」 
  こちらも 藤子先生がデザインしたそうです☆    
  ひみぼうずくんは、氷見の海からやってきた海坊主の子どもで、
  彼の頭をなでると幸せがやってくるそうですよ!

  あ、写真だけ撮って触ってないや・・・(´Д`;)

 こちらで、お土産を購入。
 ホタルイカや しろえびせんべい買ってきました

そして 商店街には ハットリくんのキャラクターが あちこちに!!

 ハットリくん       獅子丸
ご存知「ハットリくん」 ☆ 
   個人的には好きな獅子丸(ちくわ持ってたら最高だったのに)↑       

ハットリくん柱
↑ こんな所にも。


そして ちょうど通りかかったときに見れました!!

からくり時計
↑非常に 見難い画像ですが 「からくり時計 虹の橋」
 9時から17時までの間 1時間毎に ショーが行われるそうです。
 ハットリくんのキャラクターが出てきて4分間 楽しませてくれます。
 
この後は、美味しいお寿司も食べて 帰りました

楽しい時間でした。 ありがとう

今度は お盆にあう約束をして 友人と別れました


次回の 「おでかけシリーズ」予定は 未定です 


それでは 暦の時間

 6/27~  「菖蒲華」 あやめはな、さく

         ・・・あやめの開花の頃(あやめは菖蒲の古名)
  
まだまだ梅雨 ですね。


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー2

2010年10月12日 (火) | Edit |
ロボット兵

第4回目 いやっほ~ (たしか4回目)

今回も・・・東京です☆

写真、わかりますよね??

 ジブリです   ラピュタのロボット兵 


ってことで ここは・・・。
三鷹の森
 『三鷹の森 ジブリ美術館』

 ジブリが 少しでも好きな人は 一度は行ってみたいところでは音符
 予約がいっぱいなんですが、
 ちょっと前にネットで見たら、ちょうど空いてたらしくて。 
 羨ましい 
 私も ジブリで育った世代ですから

 館内には、トトロが居たり、猫バスがあったり・・・するらしい。
 素晴らしい!!
 
  愛知万博に行ったけど予約がいっぱいだったので見れなかった
  「サツキとメイの家」もそろそろ行きたいと思いますが、なかなかね。

そして、この後はショッピングもしたそうで

H&M  渋谷交差点
関東のほうに多い「H&M」                若者の街「渋谷」
(大阪にも一店舗あるんですが行ったことありません)

そして 街の真ん中に!!

綾瀬はるか
綾瀬はるか!!

カメラの広告らしいですけど、

こんなのがあるのは東京だけっしょ 

さすがです 

京都もイイですが、遊びに行く東京もイイですね 1FL03560001.gif


さてさて・・・
工場、忙しくなってますよぉ~ ガーン
張替えを検討されている方は、お早めのご連絡をお願い致します!!


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー3