2010年08月25日 (水) | Edit |
100803_1518~010001

コレ ↑↑ 何かわかります~?? 23d8bb2938f97637ea5e2f13db83e337.gif

この白いものは、ロウソクの「」 なんです☆

 畳の製造する中で使用するのですけども 

どの場面で使うかともうしますと・・・


100825_1440~010001

こうして切断したイ草の端が、ほつれてこない様にする道具の

一部なんです EntryImage.gif

画像では見にくいですが

この道具の中に ロウを投入!!

先は金具になっていて、金具の部分から水滴のように
溶けた蝋が じんわり出てきます。
 (昔、私がバイトでやっていた 半田ゴテのような感じです)
 (技術の授業でも使いましたね!!)

お解りのとおり、物凄く熱いそうです 

なんだか不思議な機械でした


いや~ 工場見学は 楽しかった!

一人で 

「へぇ~~」 「あ そうなる。」 

「ハッハ~ン」 「スゴッ!!」

など、ぼやいていました。

邪魔にならないように見ていたつもりですが、

相当 邪魔していたと思います・・・。

でも、この他にも なるほどな道具みつけてきましたから☆

追々 紹介いたしますね~ 0202.gif


京都さかえ畳店はこちら↓↓
京都バナー1
