2017年09月15日 (金) | Edit |
な、な、なんと!!

ミャンマーから
畳のこと
畳の作り方を学びに

ウーさんが来られていました

12日~14日の三日間

IMG_20170912_113054_201709151731221c4.jpg

IMG_20170914_101512_20170915173127006.jpg

IMG_20170914_100735_20170915173125a86.jpg


ミャンマーで畳屋さん
畳のござを使って何か小物とか色々作ってみたいそうです

少しでもお役に立てればと思います

IMG_20170912_114241_20170915173124903.jpg

ウーさんの
夢がかないますように 





BBQ
2017年07月13日 (木) | Edit |
琵琶湖で、バーベキュー 

5_201707131518001f3.jpg

1_20170713151801f16.jpg

1499044508311.jpg

3_20170713151802af0.jpg

いいね、いいね、いいね~~~
暑いけど!!
いいね~~~
ビール何本でいけちゃうね 
2017年07月03日 (月) | Edit |
茅の輪

レオン君
ミルクちゃん
無病息災・悪厄退散を願っての

茅の輪くぐりです
2017年07月01日 (土) | Edit |
j0118l.jpg

「水無月」(みなづき)

昨日、6月30日
食べました?

前半最終日の6月30日には、半年間の悪い行いや身の汚れを払い、
明日からの新たな半年間を無事に過ごせますようにと祈願する行事が行われていました
この行事を「夏越祓(なごしのはらえ)」または「水無月の祓い」といい
京都では、暑気払いの意味がある水無月を食べて、無病息災を祈願したのでした

京都ならではの風習だということを
数年前に知りました(大阪出身です)

6月に入ったらお店に並んでいるので
私は少し早い目にいただきました 

いつもな~~んちゃってで
雰囲気だけ楽しんでいます




2017年06月23日 (金) | Edit |
IMG_20170622_192259.jpg

昨日の夕焼け
なんとも言えない、空の色で見入ってしまいました
写真ではわかりづらいですが
田んぼの水もピンク色で
ほんと、きれいでした